目標タイムは5時間 初フルマラソンレポ

もうすぐ新婚のまるるこです。

去る11月、初めてのフルマラソンに参加しました。

走るのが苦手、筋トレもしたことがないような私が42kmを完走しました。

今年で一番うれしかったことかもしれません。

年の瀬に、トレーニングの記録など振り返ってみたいと思います。

****

フルを走る決心をしたのが7月。

 

ランキーパーの練習メニューを開始したもののついていけず、

最初の数回こなしただけでその後放置。

 

8月はほぼ走らず。

9月も何かと言い訳をして月間60km程度しか走らず。

このときは、ほんとに走り切れるのか、半信半疑でした。

一方で、意外と早く走れるんじゃ?という奇跡というか淡い期待もありました。

本番1ヶ月前にして明らかに準備不足だし、まったく現実味がなかった。

 

10月から奮起。

10月前半のあいだに100km走破

10月後半は天候不良&体調不良により40km程度しか走れず

 

9月まではフルの目標タイムを4時間30分と考えていましたが、

日々のトレーニングの経験から、私では長く速く走るのは不可能、

7分/km程度でないと20kmももたないことを悟ります。

目標タイム5時間に切り替えました。

 

10月からは開き直って、7分/kmでゆっくり、ひたすら長く走るようにしました。

平日は週3~4で仕事前に8km~15kmジョギング、

土曜は20km~30km弱、日曜は20km弱、というかんじで走っており、

長距離ランにはここで一気に慣れていきました。

 

10月後半に風邪をひき、まったく走らなくなってしまいました。

レース10日前に18kmジョギングでき、なんとか長距離ランの感覚を取り戻します。

レースまでは一日おきに8km程度のジョギングをしました。

そしてレース前日は15分のみ軽くジョギング。7分/kmのゆっくりペース。

 

レース当日は7分/kmのペースを最後まで守り切ることだけを考えました。

最初は抜かされまくり。辛抱しながら走る。

20km地点まで、砂利道、泥道など悪路が続く。

砂埃もすごい。めちゃくちゃつらい。

半分をすぎたあたりから、調子がでる。足取りも軽い。気持ちも楽になる。

すべての給水&補食スポットでエネルギー補給をしつつ30km地点でアミノ酸を摂取。

 

食べ過ぎたせいか、噂の「エネルギー切れ」に陥らず、めちゃくちゃ元気。

ぐんぐん追い抜かしながら走る。

35km地点から少しペースを上げる。

37km地点で彼氏に電話、さだまさしの「恋愛症候群」を歌う。

ゴール到着予定時間を伝える。

39km地点、目標の5時間切りが厳しそうな気がする。少しペースを上げる。

のこり3km、ちょっとしんどい、もうゴールか、いやまだだ、を繰り返す。

ゴールが見えた。5時間まであと数分ある、まだ間に合う。

ダッシュする。だが短距離走はめちゃくちゃ遅い。個人的にはダッシュだがダッシュ?というスピードのままゴール。

 

彼氏がタオルを広げてむかえてくれた。

さだましコンサートツアー2017「たくさんのしあわせ」のタオルである。

しあわせだ。

****

その後の体へのダメージですが、

当日~翌々日まで脚に筋肉痛がのこりました。

それ以外はとくになかったです。

ハーフを走ったときは爪が真っ黒になりましたが、今回はそれもなく。

準備したのが正味、直前の1ヶ月だったような私のフルマラソンでしたが、

なんとかなったという気がします。

とっても楽しかったので、トレーニングを続けて、またちがうレースに出たいです。

 

おしまい。