おとなの歯列矯正

お久しぶりです、まるるこです。

気が付けば矯正をはじめてから丸2年が経とうとしています。

状態はというと、今年の年明けに「もう仕上げ段階です!」と言われてからもなお矯正器具をつけたままです。

ですが、この段階でもかなり「変わったな」と感じています。

むかしは軽く出っ歯でしたが、全体的に後ろに下がってきているようです。おかげで、なんとなくもっさりしていた横顔がすっきりしました。鼻の下が鳥のくちばしみたいに膨らんでいたのですが、それもいまはほとんど気になりません。

 

 

私が矯正を始めたのは、20代後半になってから。矯正前の状態は、

○上の前歯が全体的に前に出ている

○前歯中央の両隣の歯が引っ込んでいる

○八重歯もある

という感じで、前歯が前後にこぼこしていました。

矯正を決意したのは、ほぼ審美的な理由です。噛み合わせがよくなる、という健康面でも歯並びは非常に大切なのですが、それよりも「綺麗になりたい」という思いが強かったです。矯正して本当にきれいになれるかというと難しいですが、私の場合は出っ歯をコンプレックスとして感じていたので、それを改善したいと思っていました。

もちろん、感じ方や価値観は人それぞれで、

「矯正なんかしなくてもいいじゃない、それほどひどくない」

「八重歯っていいよね」と言ってくれる人もたくさんいました。

 

 

 

でもやっぱり、やってよかったなー、と思っています。

完成形が楽しみです。